日本はいい国?

突然ですが、

日本っていい国なんでしょうか、

単一民族国家であり、ご飯は美味しいし、治安もいいし、清潔な国、日本

でも、本当にいい国なんだろうか、

 

ニュースをとかを見るに、日本人でもう諦めてしまっているのでは?と

権力には媚びて、みんなと同じようにしてたら、生きていける国、

自分は、他の国に住んだこともないし、外国人の友だちも少なくて、

全然知らない。

 

日本ってあるときから下ばっかり見て安心してきただけなんではないだろうか。

昔は、欧米列強に負けるなという気概で成長して、GDPも世界第二位まで上り詰めた。

でもそこに達したあとの日本は更に理想の国になる努力はせず、他の国と比べてばかりで、自分たちの過去の栄光にすがってばかりでどんどん凋落しているだけだと思う。

今本当に転換点に来ていて、このまま堕ちていく未来しか見えない。

 

年金制度は崩壊し、労働環境は悪く、安心した将来なんて描けない。

ただただ、今を消費しているだけの人が多すぎる気がする、

問題があっても、逃げてばかりというか、行動は起こさない

 

右とか左とかそういう偏見ばかり気にしていては全滅するんじゃないかと。

 

僕には、もう50歳あたりの人間が逃げ切るためだけに回っているようにみえる。

 

そんな国に誰も来たくないだろうし、ここにいる人間も外へ逃げ出したくなる。

でも日本はいい国なんですよ、日本人にとって居心地がいい国。

 

本気で取り組み努力しなければ外に出ていくことも現況を打破することもできないであろう。超々高齢社会が迫っているけど、きっとなんとかなるというかなんとかなっていくのが人類なんだろうか、

今更歴史を繰り返すではないけど、戦争を始めたり、そういうことで解決することはないだろうし、本当に戦後が終わり、新たな世界が始まっていくところに今生きているんだなと思う。

 

日本を変える火炎瓶を投げたい。